企業の保険~日々のコンサルティングから~
企業保険を中心に、保険の役割や必要性などを再発見できる情報を取り上げてゆきます。 保険代理店 インスイレヴン株式会社より発信します。
プロフィール

INS11

Author:INS11
保険代理店 インスイレヴン のブロクへようこそ
ブロク担当のsawanoです。
弊社プログにアクセスいただきありがとうございます。

インスイレヴン株式会社
〒110-0005 
台東区上野3-14-5 ヴェルコ黒門4F
■保険ご依頼やご意見お問い合わせはこちらまで
TEL 03-3836-3600
FAX 03-3836-3770
インス イレヴン株式会社

月カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

本日の日付

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月1日からの保険法の施行(その1)
今年4月1日より、‘保険法’が施行されます。
これまで、保険契約に適用される契約法は、明治32年に制定された商法の第2編(商行為)第10条(保険)の規定でした。これらの規定は明治44年に告知義務違反に関する一部改定がなされたのを最後に、約100年間実質的な改正がなされずに今日に至ったようです。
これまで行政上の指導のもと各種対応されてきましたが、保険法としての単行法して整備されました。

これから数回に渡って、保険法の公布と消費者保護の観点から、保険会社より提供された資料を参考に説明していきたいと思っています。

第一回目は、『保険法の概要』についてまとまめした。
■保険法の構成は、保険を次の3つに分類され規定が設けられました。
①損 害 保 険  ← 傷害疾病損害保険はこの中に特則とし規定
②生 命 保 険
③傷害疾病定額保険(新設)

※傷害疾病損害保険と傷害疾病定額保険の違いは、
・傷害疾病損害保険は、人身傷害保険や傷害の治療費用のような、治療費等の実損をてん補するもの。
・傷害疾病定額保険は、傷害保険や搭乗者傷害保険のように、約定した定額の給付をおこなうもの。

■規定の効力
ここには、新たに‘片面的(へきめんてき)強行規定’という考え方が導入されました。
これは、今回の保険法の大きな特徴でもあります。
◆強 行 規 定
 【(絶対的)強行規定】
  保険会社・保険契約者間の意思と関係なく、法律と異なる内容の約款は無効
 【片面的(へきめんてき)強行規定】
  保険会社・保険契約者間の意思と関係なく、保険契約者に不利な内容の約款は無効
  (ただし、事業活動にともう損害を担保する契約は除く)
◆任 意 規 定
 保険会社・保険契約者間の意思で、法律と異なる内容の約款も有効

 この‘片面的(へきめんてき)強行規定’が制定されたことにより、より厳格な消費者保護が求められる点が今回のポイントとなりなます。

次回は、大きな実務上の改定点である、‘告知義務’‘通知義務’‘保険金の支払時期’について案内します。
(2010.3.16sawano)

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。