企業の保険~日々のコンサルティングから~
企業保険を中心に、保険の役割や必要性などを再発見できる情報を取り上げてゆきます。 保険代理店 インスイレヴン株式会社より発信します。
プロフィール

INS11

Author:INS11
保険代理店 インスイレヴン のブロクへようこそ
ブロク担当のsawanoです。
弊社プログにアクセスいただきありがとうございます。

インスイレヴン株式会社
〒110-0005 
台東区上野3-14-5 ヴェルコ黒門4F
■保険ご依頼やご意見お問い合わせはこちらまで
TEL 03-3836-3600
FAX 03-3836-3770
インス イレヴン株式会社

月カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

本日の日付

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弊社からご契約されるメリットは
今年初めてのブログです。
昨年は、誰も予想も想定もしてなかった大震災が起き、日本にとって大きな転換点になった年でした。
今年はどんな年となるのでしょうか。
怖いような気もします。でも自分にできることは、今の現在の仕事であり家庭でありそれを大切に前向きに進むことしかないと考えています。

保険代理店業務を20数年おこなってきて、保険の販売チャネルも大きく変わってきました。
昭和60年代や平成当初は、保険は、保険のおばちゃん、町の代理店、自動車ディーラー、自動車修理工場などから加入するものでした。保険商品も保険会社による違いはほとんどないものでした。

それが、1996年(平成8年)の保険業法の改正からはじまる規制緩和・自由化の動きのなか、保険料率の自由化、保険会社による独自商品化が図られました。
販売チャネルも多様化し、通信販売会社も参入し、銀行も取扱いを開始し、また保険代理店も全国展開する来店型代理店も増えてきました。

そのような業界の変化の中で、弊社のような地域に密着した、複数の保険会社を取り扱う中規模の代理店は、お客様に与えることのできるメリットは何んなのでしょうか。

弊社がお客様に与えることのメリットを考えてみました。
・担当者と長い付き合いができるので、お客様の会社の実情、家族の実情などを知ることができ、お客様に合った保険提案をすることができる。内容変更の際にも、実情を考慮できる。顧問医、顧問弁護士のように。
担当者が変っても引き継ぎが行い易い。
・一分野の提案に偏らず、総合的全体的見地から提案ができる。
・一社の保険会社の商品に偏らず、お客様の希望・実情を考慮した提案ができる。
などがまず思い浮かびます。
これらは、保険代理店の存在意義の基本でもあります。そう考えると弊社のような代理店が一番存在意義に近い形ではないかと思えます。
デメリットは、こちらの思い込みによって新しい提案をしなかったり、間違った実情把握のまま提案を続けたりする危険もあります。

今年も、メリット・デメリットそれぞれを自覚し、お客様のお叱りも受け、より改善できるよう自助努力をおこない、他の販売チャネルに負けないお客様サービスに努めることができればと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます。
(2012.1.13 sawano)

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。